【タミヤ1/48】ドイツII号戦車A~C型(フランス戦線)【2】

皆様、こんばんは^^
いよいよ『II号戦車』の製作を、開始しました^^
このキットは『A型』、『B型』、『C型』の3タイプから選べるのですが、今回は『B型』にしてみようかと思います^^
理由としては、自分の血液型が『B型』なのと、ターレットナンバーの番号が、自分の住んでる部屋番号と同じ『312』だからです(そんな理由かよwww)
これって何か、運命的な物を、感じませんか?

tmy_pz2_0000.jpg
まずは転輪から・・・
転輪は、転輪10個の他に、起動輪2個、誘導輪2個の、合わせて14個作ります。
いやぁ、簡単な作業とは言え、14個も作るのは疲れますねぇ^^;
いやぁ、まだ始まったばかりだというのに、今から疲れててどうするって感じです^^;

tmy_pz2_0001.jpg
車体底部に、金属製のウェイトを取り付けます^^
据え付けパーツの接着剤が完全に乾くまで、1日~2日、じっくりと固定させます。
タミヤの1,48スケールの戦車と言えば、昔は皆『ダイキャスト製シャーシ』ばっかだったのですが、アレが何か評判が悪かったのか、最近はこの『ウェイト据え付けシャーシ』が主流になりましたね^^
『ダイキャスト製シャーシ』、実は自分もどうも、アレは苦手だったんですよねぇ・・・
なので、『ウェイト据え付けシャーシ』が主流になって、良かったです^^;
ただ、『T-34』や『M4シャーマン』や『III号突撃砲』といった、人気の車両は殆ど、昔の『ダイキャスト製シャーシ』ばかりなので、こちらもできれば『ウェイト据え付けシャーシ』にリニューアルして欲しいですね^^;

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

へー

シャーシに重りつけるんですね。
金属製だったり何かあるんですか?
戦車は、砲塔とか上が重いから
ひっくり返っちゃう?
なんにしても金属は、接着も
塗装もやりにくいから
たいへんそうですねー。

>>TYPE MM04様

こんにちは^^
金属製のウェイトは、あくまでも重さを感じさせる為の演出だという事で、取り付けたくなければ、付けなくても構いません^^
普通、金属とプラスチックの接着には瞬間接着剤が必要ですが、これはウェイトの固定部品もプラスチック製なので、普通の接着剤でも大丈夫ですよ^^
ただ、このシリーズの初期の製品は、シャーシその物がダイキャスト製だったんで、これが厄介だったんですよねぇ><

3種類から選べるんですね~。
今回はB型にするという事で、
血液型だったり、部屋の番号だったりと、
色々と共通点が多いだけに親近感が湧きますね(´∀`)
転輪も合わせて14個も作るとなると、
なかなか大変そうですね^^;

>>ツバサ様

こんばんは^^
最初は本当は、『WarThunder』に合わせて『C型』にしようかと思ってたのですが、やはり自分との共通点の数々には逆らえず、『B型』を作る事に致しました^^;
転輪も簡単な組み立てではありますが、単純作業なだけに14個は大変でした^^;
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

『剣』と『弓』

Author:『剣』と『弓』
誕生日:12月13日&10月16日
血液型:どちらもB型

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧

あやっぺの活動日記

今日ものんびりと

漢娘(かんむす)

Kh-Naasaドール工房

LandM創作所

戦士のズル休み

金属乙女 純心 "pure" kigurumi female mask 女装

にゃんこ日記

だるい公務員

気まま日記

えいしんさんのブログ

回るハロッズ

張良の孫の独り言

ASDポンチのアウトサイダー日記

地球防衛軍極東基地ウルトラ警備隊東南アジア支隊

けせらせら ♥
ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村 ゲームブログ WarThunderへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
完成品ギャラリー(準備中)
オストカピタル兵器工廠
オフィシャルサイト
WarThunder

株式会社タミヤ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる