【雑記】蝉の命

皆様、こんばんは^^
今週の水曜日に、関東では梅雨が明けた訳ですが、その翌日から、早速『蝉』の声が響き始めましたね^^
『蝉』と言えば今日、ふと考えたのですが・・・
『蝉』は確か、6年間地中に居て、地表に出た時はもう寿命が1週間しか生きられないと聞いた事があるけど、『蝉』が鳴く時はもう、死ぬときなんだなぁと・・・
そう考えると何か、切ない物を感じますねTT
子供の頃はよく、『蝉』を捕まえて遊んでたけど、人間はやはり、罪深い生き物ですねぇ><

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こちらでも蝉がちらほらと鳴き始めましたが、
蝉も地上に出てからは本当に短い命ですもんね。
子供の頃は普通に何も思わず捕っていても、
大人になってから考えてみると、
また別の感想が出て来るものですね~。

そういえば、ウチの近所でもセミが鳴きはじめましたね。
この季節になると、ウチの猫もベランダでセミ取って遊んでます。
1週間といえば、宇宙飛行士は1週間の宇宙飛行のために、
何年も訓練すると聞きました(´・ω・`)

セミも、一生懸命!ですね。

えいしんです。

勿論、「はかない人生」の生き物は沢山います!
でも、その生き物は、「一生を精一杯」生きている
のだと思います。
ですので、人間も、猫も、猿も、犬む、きっと、蝉
や、それ以外の生き物を、捕まえたり、食べたり、
するのだと思います。
無駄な殺生だけは、避けたいですね。

それでは、お疲れさまでした。



>>ツバサ様

こんにちは^^
蝉もいよいよ、鳴き始めましたねぇ^^
地上に出てからの蝉の寿命は、もう本当に短いですよね><
子供の頃は平気で捕まえていた蝉ですが、こうして改めて考えてみると、色々と感じる物がありますね><

>>ponch様

こんにちは^^
ponchさんの所でも、蝉が鳴き始めましたか^^
子供の頃はよく、蝉を獲って遊んでいましたが、イリスちゃんも蝉で遊んでるんですねぇ^^
宇宙飛行士の方も、1週間の宇宙飛行の為に、何年間も訓練しますよね^^
合格までの勉強期間も加えると、更に長いです・・・
宇宙飛行士などはまさに、一瞬一瞬が勝負の失敗が許されない仕事・・・
自分はあぁいった、プレッシャーが重い仕事は、ダメですね^^;

>>えいしん様

こんにちは^^
蝉を改めて調べてみましたが、結構、生涯はハードな様ですね@@
蝉も短い生涯の中、一生懸命に生きてるんですねぇ・・・
今年は、道で倒れている蝉を見つけたら、しっかりと埋葬してあげようと・・・そう思いました^^
本当に、無益な殺生だけは、無くなって欲しいですよね><
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

『剣』と『弓』

Author:『剣』と『弓』
誕生日:12月13日&10月16日
血液型:どちらもB型

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧

あやっぺの活動日記

今日ものんびりと

漢娘(かんむす)

Kh-Naasaドール工房

LandM創作所

戦士のズル休み

金属乙女 純心 "pure" kigurumi female mask 女装

にゃんこ日記

だるい公務員

気まま日記

えいしんさんのブログ

回るハロッズ

張良の孫の独り言

ASDポンチのアウトサイダー日記

地球防衛軍極東基地ウルトラ警備隊東南アジア支隊

けせらせら ♥
ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村 ゲームブログ WarThunderへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
完成品ギャラリー(準備中)
オストカピタル兵器工廠
オフィシャルサイト
WarThunder

株式会社タミヤ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる