【日記】えっ!?『お中元』って、お盆までじゃないの?

皆様、こんにちは^^
実は自分にしては珍しく、今年は『お中元』を贈ろうかと思っていたのですが・・・
漠然とお盆までとは思ってたのですが、実はお中元の時期は地域ごとに違って、関東では「7月初旬~7月15日」までが『お中元』の時期、それ以降は『残暑お見舞い』となるそうです@@
15日と言ったら・・・今日じゃねぇか!
いやぁ、ホントに・・・無知って嫌ですねぇ^^;
いやぁ、これからが暑さ本番だというのに、『残暑見舞い』とはこれいかに^^;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

あー、関東では7月初旬~7月15日が、
お中元の時期だったんですねΣ(・ω・ノ)ノ
なんとなく、夏頃でならいいと思っていましたが、
ちゃんと時期も決まっていたんですね~。
7月の後半から8月で、
今より暑くなるのに残暑見舞いというのも変ですよね(笑)

>>ツバサ様

こんにちは^^
更に詳しく調べてみたら、関東では7月初旬~7月15日までが『お中元』、中元以降~お盆までが『暑中見舞い』、お盆以降~9月頃までが『残暑見舞い』だそうです^^;
お中元以降が残暑見舞いとか、危うく『高島屋』のサイトのデマに、騙されるところでしたw

お中元って結構時期がタイトなんですねー。
ただ一般人はそこまで厳密に考えてないと思いますし、
便宜上お中元にしちゃってもいいと思いますよ。

>>ponch様

こんにちは^^
お中元は意外と時期が早くて、しかも期間が狭いのには驚きました@@
こういうのって、結構気にする人は、気にしますからねぇ・・・(例えばうちの叔母とか^^;)
まぁ、失礼の無い程度に、やって行きたいと思います^^;
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

『剣』と『弓』

Author:『剣』と『弓』
誕生日:12月13日&10月16日
血液型:どちらもB型

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧

あやっぺの活動日記

今日ものんびりと

漢娘(かんむす)

Kh-Naasaドール工房

LandM創作所

戦士のズル休み

金属乙女 純心 "pure" kigurumi female mask 女装

にゃんこ日記

だるい公務員

気まま日記

えいしんさんのブログ

回るハロッズ

張良の孫の独り言

ASDポンチのアウトサイダー日記

地球防衛軍極東基地ウルトラ警備隊東南アジア支隊

けせらせら ♥
ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村 ゲームブログ WarThunderへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
完成品ギャラリー(準備中)
オストカピタル兵器工廠
オフィシャルサイト
WarThunder

株式会社タミヤ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる