【タミヤ1/48】ドイツ航空機用電源車・空軍クルーセット(5)

皆様、こんばんは^^

etc_0003.jpg
ようやく念願の、『エアーブラシ用フィルター』が届きました^^
そこで早速、塗装再開!
最初は湿度76%と、今日は塗装は無理かと思われたのですが、その後、湿度が61%にまで下がり、塗装を始める事にしました^^

tmy_apsu_sp008.jpg
塗装は前期塗装の『ジャーマングレイ』にするか、後期塗装の『ダークイエロー』にするか、最後まで悩みましたが、今回は『ダークイエロー』で塗装する事にしました^^
そして、基本色、吹き付け完了!
と思ったのですが・・・

tmy_apsu_sp009.jpg
蛍光灯の下で見たら何と!
ベランダでは気付かなかった『塗り残し』が@@
準備に30分、片付けに30分かかったので、これをまたやるのは、なかなかの骨だなぁ^^;
それに、もうすぐで梅雨入りだし、今度はいつ塗装できるんだろう?

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おお、ついにエアーブラシ用フィルターが、
届いたんですね~。
おめでとうございます♪
これで塗装も便利になって、
ますます捗りそうですね~。
それにしても、塗装の塗り残しがあったのは残念でしたね(><)
時間が掛かる分、気軽にまた塗ろうというのも難しいですしね~。

>>ツバサ様

こんばんは、ありがとうございます^^
遂に、『エアーブラシ用フィルター』が届きました^^
もっとも、説明書によると、これはあくまでも簡易的な物で、雨天での塗装を保証する為の物では無いとの事ですが、自分も元々雨天での塗装までは考えてないので、気休め程度の安心感が得られれば、それで充分です^^

胸部装甲を割ったり、塗装の塗り残しがあったり、最近の自分はどうもドジばかりですよねぇ・・・
今日は湿度23%なので、風さえなければ今日やっても良かったんですけどねぇ・・・

塗装と湿度は関係するのですねえ。。。
知らなかった。。。
(*´ω`)

気候すらも考慮してやるプラモ。
カッコイイ!!
(*ノωノ)

伍長はベランダで塗装してるんですね。自分のアパートにはベランダが無いので、
エアブラシは台所で使ってます。

タミヤからもエアブラシ用フィルターが出てるんですね。
エアバルブは持ってるんですけど、フィルターとエアバルブは併用できるのか
気になりますね。
あとクレオスのエアブラシにも使えるのか気になりますね。

エアブラシといえば、昔はオリンパスのエアブラシ使ってたんですけど、
オリンパス無くなっちゃったんですよねー。
最近のエアブラシはタミヤかクレオスが定番という感じですが、トリガータイプの
エアブラシはタミヤの方が使いやすいと思いました。

>>LandM様

こんにちは^^
塗装は、気温と湿度は密接に関係しております^^
でも、なかなか良い天候に恵まれず、良い天候の日は洗濯物が干してあったりで、上手くタイミングが合いません><

>>ponch様

こんにちは^^
自分は塗装はベランダを使用していますが、台所は寧ろ、換気扇が付いてるからいいかも知れませんね^^
他社製品は、どうなんでしょうねぇ・・・
自分はタミヤ一色なので、わかりません^^;

おぉ!
エアーブラシの老舗ですね!
レボIIは若干、エアー圧が弱いような気もするので、エアー調整ができるクレオスのコンプレッサーとエアーブラシも、欲しいんですけどねぇ・・・
なかなか、手が出ないですね^^;

お疲れ様です!
( ̄- ̄)ゞ
やはりプラモ制作は根気が入りますね。。。
地道な過程に完成の喜びあり。
完成を心からお祈り申しあげます。

あーっ‼

塗り残し‼
やっちゃいますよねー。
光源変わると見え方違うしー。
常設塗装ブースとか夢ですよねー。
はぅー。

>>LandM様

こんばんは^^
本当に、プラモ作りは根気が要りますね^^;
自分も『プラモ好き』を謳っていながら、本気で気合が入った時で無いと、なかなか動きません^^;
プラモが好きなのは確かなのですが、行動が伴っていないですね^^;
幸い『航空機用電源車』の方はまだ、心が折れる程の失敗はしていないので、地道に頑張りたいと思います^^

>>TYPE MM04様

こんばんは^^
本当に、太陽の下での見え方と、蛍光灯の下での見え方って、違うから困っちゃいますよね^^;
太陽の下では発見できなかった塗り残しも、蛍光灯の下に持ってくるとクッキリと・・・^^;
これからは、片付ける前にしっかりと確認したいと思います^^;
塗装ブースは、うちは団地なので設置できないので、永遠の夢ですねTT
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

『剣』と『弓』

Author:『剣』と『弓』
誕生日:12月13日&10月16日
血液型:どちらもB型

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧

あやっぺの活動日記

今日ものんびりと

漢娘(かんむす)

Kh-Naasaドール工房

LandM創作所

戦士のズル休み

金属乙女 純心 "pure" kigurumi female mask 女装

にゃんこ日記

だるい公務員

気まま日記

えいしんさんのブログ

回るハロッズ

張良の孫の独り言

ASDポンチのアウトサイダー日記

地球防衛軍極東基地ウルトラ警備隊東南アジア支隊

けせらせら ♥
ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村 ゲームブログ WarThunderへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
完成品ギャラリー(準備中)
オストカピタル兵器工廠
オフィシャルサイト
WarThunder

株式会社タミヤ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる