【1/100MG】『ジム』&『ゲルググ』胸部組立(1)

皆様、こんばんは^^
今日は、1/100スケールMGの『RGM-79ジム』と『MS-14Aゲルググ』を、少し進めました^^

gnpl0000.jpg
ガンプラの組立説明書には、この様に一応、塗装指示があるのですが・・・

gnpl0001.jpg
ガンプラ自体はこの様に、『着色成型』となっております。

gnpl0002.jpg
この折角の『着色成型』を、活かさないのは勿体無いので、塗装は『つや消し仕上げ塗料』のみで、塗装することにしました(本当は、調色するのが面倒なだけ^^;)
ただし、ABS樹脂は塗装をするとヒビが入るという噂なので、関節部やフレーム部には塗装はせず、あくまでもスチロール樹脂の外板部分のみを、塗装する事とします^^;

mg_rgm79_000.jpg
『RGM-79ジム』の、胸部フレーム。
まだどんな形になるのか、わかりませんね^^;

mg_ms14a_000.jpg
こちらは『MS-14Aゲルググ』の胸部フレーム。
こちらは何となく、イメージができます^^

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

今回はつや消し仕上げのみにしたんですね~。
元から色が付いている着色成型なので、
色を塗らなくてもちゃんと格好良くなるというのは、
作る方としては有り難いですね(´∀`)
製作、頑張って下さいね~。

既に着色されているのですね!

えいしんです。

このガンプラは、既に着色されているのですね!
これは、とても有難いですね!
でも、そのまま完成!でなくて、「つや消し」を
されるのですね!
流石ですね、本格的な感じです!

それでは、お疲れさまでした。

>>ツバサ様

こんばんは^^
普通はまずサーフェイサーを塗布して、それから塗装に入るのですが、ガンプラの場合は無塗装でもオリジナルに近い仕上がりが楽しめるという事で、生地の色を活かしたいと思いました^^
ただ、無塗装だとやはりオモチャっぽさは拭えないので、つや消しクリヤーを外板に塗装する事と致しました^^
ガンプラでの『ジェダイ劇』再現、頑張りますw

>>えいしん様

こんばんは^^
最近のガンプラは、本当に凄いですね!
でも無塗装の生地のままだと、やはりどうしてもオモチャっぽさは否めないので、生地の色を活かしつつ、オモチャっぽさを無くすという事で、つや消しクリヤーを試してみることに致しました^^
上手く仕上がることを、願っています^^

ガンプラって着色成型されてるんですねー。
着色成型なら塗装の手間が省けていいですよねー。
つや消しは最後の仕上げに使うんですね。
汚し塗装とかもやったりするんでしょうか。

ガンプラといえばガンダムの再放送やってた頃、
当時中学生だった姉がガンダムのプラモ買ってきたものの、
組み立てられることもなくどこぞに行っちゃったことがありましたね。
それを見た自分はガンプラは一度も買わずに食玩で我慢してます。
当時中学生だった姉も今じゃ二児の母ですが、下の甥っ子も当時の姉と
同じ歳になりました。

>>ponch様

こんばんは^^
今のガンプラは、塗装しなくてもそれらしく仕上がるんだから、凄いですよねぇ@@
ただ、そのままだとやはり、生地のオモチャっぽさは否めないので、生地の色を活かしつつ、それらしく仕上げると言う事で、つや消しクリヤーで塗装してみる事にしました^^
汚し塗装は予定はありませんが、墨入れはやろうかと思っています^^

昔のガンプラはまだ着色成型では無く、可動部位も限られていましたが、それでも子供心に憧れではありましたね^^
自分も、食玩で我慢できればいいのですが・・・
やはり、買っちゃいますねぇ^^;
買った以上は作ればいいのですが、作らずにヤフオクで売る事も多々・・・^^;

うちの姪っ子も、今年から遂に、大学生になりました^^
子供の頃を見てきた自分としては、長かったような、速かったような・・・不思議な感覚です^^;

いよいよ

ゲルググダースモールと、
ジムオビワンの建造スタートですね。
カッコいいヤツ期待してます。
それにしても無塗装でもそのままいける
良い時代になりましたね。
ただ御値段が…

>>TYPE MM04様

こんばんは^^
いよいよ、ガンプラ版『ジェダイ劇』の、製作スタートです^^
今のガンプラは、本当に凄いですよねぇ@@
MGは確かに値段は凄いですが、Ver2.0は色々なポーズが取れるらしいので、HG以上の魅力がありますね^^
頑張ります!

女の子の薫子には分かんない世界
でも、相葉ちゃんが昔よくそんなこと
してたなあと、お兄ちゃんもしてたなあ
と思い見てました
こんなコメントでごめんなさい

>>薫子様

こんばんは^^
いえいえ、こちらこそ、コメント頂きまして、ありがとうございました^^
いやぁ、男ってのは皆さん、童心と言うか何と言うか、こういう想像的な事ばかり考えてる人って、多いですよねぇ・・・
逆に女性は、現実的な事を考えてる人が多いと聞いたことがありますが、実際にはどうなんでしょうね?

こんばんは(*'ω')

ABS樹脂は塗装すると割れちゃう時がありますね。
自分も何度か経験があるので事実だと言えるでしょう。
でも大抵は割れないので、
割れたら運が悪かったと思って一か八かで塗装しています(^_^;)

胸部フレームひとつとっても初期MGのゲルググはシンプルな形状をしていて、
比較的最近発売されたGM(ver2.0)と比べるとガンプラの進化を感じますね。

>>らす様

こんばんは^^
やはり、ABS樹脂は割れちゃいますか^^;
一か八か・・・自分はそういう思い切りができないので、凄いですね@@

胸部フレーム・・・『ジム』の方は、この時点では、何が何だかわかりませんね^^;
一方の『ゲルググ』は、『フレーム』というよりは『内殻』って感じで、この時点で形になってる所が対照的です・・・

お、ガンプラですね。
私は仕事が忙しくてできない。。。。
(ノД`)・゜・。
私の分まで頑張ってくださいませ。。。
最近のガンプラは精巧になったなあ。。。

>>LandM様

もんにちは^^
何事も程々にですが、仕事があるのはいい事です^^
昔のガンプラも、あの当時はかなり完成度の高い物でしたが、今の1/100スケールMGのVer2.0は、凄いですよね@@
ネットでの口コミによると、かなり自由度の高いポーズが取れるようですよ^^
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

『剣』と『弓』

Author:『剣』と『弓』
誕生日:12月13日&10月16日
血液型:どちらもB型

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧

あやっぺの活動日記

今日ものんびりと

漢娘(かんむす)

Kh-Naasaドール工房

LandM創作所

戦士のズル休み

金属乙女 純心 "pure" kigurumi female mask 女装

にゃんこ日記

だるい公務員

気まま日記

えいしんさんのブログ

回るハロッズ

張良の孫の独り言

ASDポンチのアウトサイダー日記

地球防衛軍極東基地ウルトラ警備隊東南アジア支隊

けせらせら ♥
ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村 ゲームブログ WarThunderへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
完成品ギャラリー(準備中)
オストカピタル兵器工廠
オフィシャルサイト
WarThunder

株式会社タミヤ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる