【自作戦記】『東部戦線』第1部『ポーランド電撃戦』~夏の終わりに・・・(2) ~

やがて目的地に着くと、レーダー達は班長マウラー軍曹以下全員で砲床工事を始めた。
操縦手のオルブリッヒ伍長は牽引車を林の中に隠し、あちこちから萱を刈ってきて、それを牽引車と火砲に付けて黙々と偽装。
その他の者は駐鋤溝を掘ったり、標桿を立てたりして火砲の設置に取りかかる。

夏も終わりとは言え、まだ残暑は強い。
作業をしている兵隊達の身体には、ドッと汗が噴き出してくる。

マウラー:「作業止め!10分休憩!」

マウラーが、休憩の支持を出す。
レーダー達は、砲脚や雑具箱など、その場の腰かけられる所に、一斉に腰を掛ける。

ブラント:「マウラー軍曹、レーダー伍長、オルブリッヒ伍長、コーヒー淹れますね。」

そう言って、一番下っ端のブラント二等兵とグリューマー二等兵が、『士気高揚セット』などと冗談めかしく書かれた食器箱の中からカップとインスタントコーヒーの袋と魔法瓶を取り出し、3人にコーヒーを淹れる。
その2人の作業を尻目に、砲脚に座ったトラウペルが、隣に座っているレーダーに話しかけてきた。

トラウペル:「レーダー伍長、さっきの話ですけどね。今度こそ絶対、来ると思うんですよ。」

レーダー:「何が?」

トラウペル:「何がって・・・戦争の事ですよ!そう上手い事が、いつまでも続く訳が無い!今度こそ・・・今度こそ絶対来ます!」

レーダー:「トラウペル、もう忘れるんだ・・・。もしお前の言う事が当たったとしても、果たして俺達に何ができる?俺達が政治を動かせるのか?なったらなったで、その時はその時さ!」

トラウペル:「レーダー伍長・・・。」

実の所、レーダーもまた不安なのだ・・・。

*************************************************


その夜、レーダー達は陣地内で、こっそりと隠し持ってきたブランデーでチビリチビリとやりはじめた。
周りでは、もうキリギリスが鳴いている。
もう夜風は、すっかり秋の風だ。
こうして、1939年8月25日は過ぎて行った・・・

トラウペル:「ねぇレーダー伍長、今度は俺たちも『ローゼンベルク』に連れてって下さいよ・・・。」

トラウペルがレーダーに語り始めた。

レーダー:「お前らをか?そうだなぁ・・・トラウペルは色男で女ったらしだからなぁ・・・。オルブリッヒは車の運転が上手いし、やっぱダメだダメだ!」

レーダーがそう答えると、オルブリッヒが反論してきた。

オルブリッヒ「おいレーダー、そりゃぁ無いだろ。水商売の女は、皆のお友達なんだからな。女の独り占めは良くないぜ。」

そうこう言ってるうちに、中隊本部に出向いていたマウラーが、なにやら深刻な顔をして帰ってきた。

マウラー:「レーダー、オルブリッヒ、皆もよく聞け・・・。ポーランドとの交渉は決裂。我々は明朝、ポーランドへの侵攻を開始する。皆、覚悟しておけ、以上だ・・・。」
<<      >>

テーマ : 自作歴史連載小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

嵐の前の静けさという感じですが、
ポーランドとの交渉が決裂したんですね。
いわゆる歴史的瞬間という奴でしょうか。
ヴァルター伍長がまだ出てきてないようですが、
彼は次回から登場するんでしょうか。

>>ponch様

こんばんは^^
いつもお読み頂きまして、ありがとうございます^^
皆の希望も空しく、ポーランドとの交渉は決裂してしまいました><
この後、開戦まで5日ほど間があって、その間に多少二転三転するのですが、結局ドイツは開戦に踏み切ります・・・
ヴァルター伍長の登場も、もうすぐですね^^
あと、オリガも復活させましたよ^^
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

『剣』と『弓』

Author:『剣』と『弓』
誕生日:12月13日&10月16日
血液型:どちらもB型

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧

あやっぺの活動日記

今日ものんびりと

漢娘(かんむす)

Kh-Naasaドール工房

LandM創作所

戦士のズル休み

金属乙女 純心 "pure" kigurumi female mask 女装

にゃんこ日記

だるい公務員

気まま日記

えいしんさんのブログ

回るハロッズ

張良の孫の独り言

ASDポンチのアウトサイダー日記

地球防衛軍極東基地ウルトラ警備隊東南アジア支隊

けせらせら ♥
ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村 ゲームブログ WarThunderへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
完成品ギャラリー(準備中)
オストカピタル兵器工廠
オフィシャルサイト
WarThunder

株式会社タミヤ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる