【日記】予備自衛官の思い出

皆様、こんばんは^^
実は自分、6年間の陸上自衛官生活を終えた後も、予備自衛官として、更に10年程、陸自に籍を置いていました。
和歌山市から足立区に帰って来た時に就職した、内装屋の会社が全く自衛隊に理解が無くて、「そんな税金の無駄な所、さっさと辞めろ!」だの「召集訓練とかのせいで、仕事に穴を開けるな!」だのと散々言われてしまったので、仕方なく予備二等陸曹(米軍式に言うと、『二等軍曹』ね^^)の階級を最後に、自衛隊との縁を切りましたよ・・・
予備自すらぶぅぶぅ文句を言ってくる会社なので、年に40日以上も『召集訓練』を行う『即応予備自衛官』なんて物は、うちの会社では全く不可能でしょう^^;
今はもう、こんな年になっちゃったので、再び予備自衛官に入るのは、もう無理だろうなぁ・・・
そもそも『統合失調症』になった奴に、普通は『自動小銃』なんて、持たせないわなw

ちなみに自衛官の訓練はキツイけど、予備自衛官の訓練はめっちゃ楽ですよw
現職隊員では1,500m走るところを、予備自衛官では 1,500m競歩ですからねw
何と言っても予備自衛官の隊員は、一般企業からお借りしている身。
それを怪我でもさせて帰したとなったら、一般企業大怒りです@@

予備自で何が楽しいかと言ったら、やはり金曜日と月曜日の夜に、隊員クラブでビールを飲む事。
バイトの姉ちゃんも働いてるのですが、皆口説きまくってますな^^
自分は若い姉ちゃんと言うのもあまり好きではないので、カウンター席で酒を酌してくれる、自分と同年代ぐらいのアラフォー女性のところに行きます^^
やはり話は、若い子よりも自分と同年代の女の方が、色々と話を聞いてくれますよ^^

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

伍長も自衛官時代はいろいろ苦労されてきたんですね。
1500m走るのはキツいですよねー。自分なら多分1500mの競歩でも息切れして
しまうと思います(;´∀`)

こういってはなんですが、若い女の子にはおっさんの話は理解できないと思いますよー。
ジェネレーションギャップもありますしねー。
多分平成生まれの女の子は、あしたのジョーとかファーストガンダムとか
百恵ちゃんとかワープロとかフロッピーディスクとかカセットテープとかLPとか
LDの話してもちんぷんかんぷんだと思います。
自分も若い男の子よりも同世代の男性の方が話しやすいです。

>>ponch様

こんにちは^^
自衛官時代は本当に、キツかったですねぇ・・・
一般企業は精神的にキツいですが、自衛官は肉体的なキツさがありますね><
それに比べると、予備自衛官は言っちゃ悪いけど『お客様扱い』なので、本当に楽でした^^
精神的にキツい企業からも解放されるので、年に5日間の予備自の召集訓練は、本当に楽しみでしたね^^
1,500mは本当に、走るのはキツいですね><
今の自分だったら、100m走っただけでもハァハァですTT

本当に、ジェネレーションギャップって、ありますよねぇ・・・
自分達が終戦直後~昭和30年代の曲を聴いて『面白くない・・・』って感じるように、今の若い子も山口百恵とか西城秀樹とか聴いても、理解できない人が多いでしょうね^^;
逆に自分も、今のラップだのヒップホップだの聴いても、「ただ喋ってるだけで、歌になって無いじゃん・・・」って感じで理解できませんが・・・^^;
やっぱり、同年代の人の方が、話はしやすいですね^^

こんばんは^^

なるほど、予備自衛軍と自衛官ってまた違うんですね
初めて知りましたっ!直人さんの自衛官の思い出の話はやっぱり平成元年の話が印象深かったですね♪今回の話もまた新たな知識が芽生えました♪

私は平成元年生まれですがよく昭和の人とお話、気が合いますね。
女性だと光GENJI、男性だとX JAPANという感じで主に音楽ですがレトロゲームも好きなのでファミコンだとか(笑)


先日はコメントありがとうございました
また記事に書きますがブログはこれからも自分のペースでやっていこうと思います^^
まぁでもまずは・・・自己管理ですね><
酒もタバコもやらないのに20代であれは笑えないですよね;;

>>ひろ様

こんばんは^^
自衛官の思い出も、何か色々ありましたねぇ・・・
大半が嫌な思い出ばかりでしたが・・・
年末年始休暇明けにいきなり非常呼集がかかって、休み明け早々に演習って事もありました^^;
あの時は本当に、泣きたくなりましたよTT

ひろさんは本当に、昭和には詳しいですよねぇ^^
音楽もレトロゲームも、色々と知ってますよね^^
レトロゲームでは自分的には、やはり『スペースインベーダー』が懐かしいですね^^
よく銭湯の帰りに、ゲーセンでデモ画面眺めてた頃を思い出します^^

ブログはまた、続ける事にしたんですね^^
やはりブログは、自分のペースでやるのが一番いいです^^
健康面でも、気を付けないと行けませんね^^;
自分が思うに・・・ひろさんは糖分の摂り過ぎもありますが、たぶん寝不足も一因にあるんじゃないかと、そう思います><

予備自衛官の期間もあったんですね~。
結構、長い間自衛隊とは縁があったようですが、
理解のない会社だと、
訓練で会社に行かない日を嫌がりそうですもんね(><)
それにしても、終わった後のお酒というのは最高ですね~。
若い人と話したりするのもいいリフレッシュにはなりますが、
やっぱり、同年代ぐらいの人と話す方が、
ゆったりできてお酒も楽しめそうですよね(´∀`)

>>ツバサ様

こんばんは^^
結局、現職6年、予備10年で、陸自には16年籍を置いてた事になりますね^^
予備自は本当はもっとやっていたかったのですが・・・
自衛隊に理解のない会社で、本当に残念でした・・・
今は会社も辞めたので、時間的には訓練に行ける余裕もあるのですが・・・
さすがに、作業所に通ってる人に銃を持たせるのは、ヤバいですよね^^;

隊員クラブも土日は休みなので、飲めるのは金曜日と月曜日の夜だけになってしまうのですが、訓練後のビールは、本当に美味いですね^^
若い人とのコミュニケーションも楽しいですが、やはり話を合わせるのに、気を使っちゃうんですよね^^;
その点では同年代は、共通の話題もあって楽ですね^^

おはようございます(*'ω')

自分の職場には現在元自衛隊の人が3人います。
一人は高齢で見る影もありませんが、
一人は数年前に辞めたばかりなので、まだ動きがキビキビしています。

前にもお話したかも知れませんが、
自分も2泊3日の自衛隊体験入隊の経験があります。
体がなまってしまっていた自分にとっては地獄でした。
1500m走らされて「1500mもう一本」と言われた時は…

>>らす様

こんばんは^^
お一方は高齢で、見る影が無いですか^^;
自衛官って何故か、老けるのが速いですからねぇ^^;
やはり見られるのが仕事の芸能人と、縁の下の力持ちの自衛官とでは、見た目が全く違ってきますね^^;
もう一方は、まだ辞めたばかりで、動作もしっかりしている様ですね^^
自分も、そんな頃があったなぁ・・・

体験入隊の話、ありましたね^^
1,500m、急歩だったらまだしも、走るのを2本はかなりキツいですね><
予備自衛官よりも、体験入隊の方が厳しいんですかね?
現職の頃は、毎日10km走らされて地獄でしたが、今は100m走っただけでもう、ハァハァですTT
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

『剣』と『弓』

Author:『剣』と『弓』
誕生日:12月13日&10月16日
血液型:どちらもB型

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧

あやっぺの活動日記

今日ものんびりと

漢娘(かんむす)

Kh-Naasaドール工房

LandM創作所

戦士のズル休み

金属乙女 純心 "pure" kigurumi female mask 女装

にゃんこ日記

だるい公務員

気まま日記

えいしんさんのブログ

回るハロッズ

張良の孫の独り言

ASDポンチのアウトサイダー日記

地球防衛軍極東基地ウルトラ警備隊東南アジア支隊

けせらせら ♥
ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村 ゲームブログ WarThunderへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
完成品ギャラリー(準備中)
オストカピタル兵器工廠
オフィシャルサイト
WarThunder

株式会社タミヤ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる