【自作戦記】『東部戦線』第1部『ポーランド電撃戦』~ワルシャワの降伏~

一方、ブレスト・リトフスク要塞の西にあるポーランドの首都ワルシャワでは、ワルシャワ守備隊が頑強な抵抗を続けていた。
9月16日からドイツ空軍はワルシャワ守備隊に対し、爆撃機で降伏を促すビラを投下し続けてきたが、ワルシャワ守備隊は一向に屈せず、徹底抗戦の構えを見せた。
9月21日、一時停戦してワルシャワ市内から外国人約1,200人を退去させると、その4日後の9月25日午前8時、ついにドイツ軍によるワルシャワへの総攻撃が始まった。
およそ1,000門の火砲と400機の爆撃機によって、ワルシャワに砲爆撃が加えられた。

シュタウフェン:「一体これまで、我々はどれだけの民間人を殺してきたのかな?」

9月26日夕刻、ワルシャワへ偵察任務に向かうBf110駆逐機の機上、シュタウフェンは思った。

ブラウアー:「分隊長、間もなくワルシャワ上空に達します。」

シュタウフェン:「そうだな。なぁブラウアー、軍人になって後悔した事はあるか?」

ブラウアー:「ありますよ。」

ブラウアーは答えた。

ブラウアー:「スペイン内戦の時ですけどね。ゲルニカの街を爆撃した時、そう思いました。」

ブラウアーがその時の状況を思い出しながら、淡々と話す。

ブラウアー:「爆撃隊の爆弾が教会に落ちましてね。そこから蟻の様に女子供老人が湧き出てきました。そこを命令とは言え、俺達が機銃掃射するんです。あの時は、本気で軍人を辞めたくなりましたね。」

シュタウフェン:「そうか。今はどうだ?」

ブラウアー:「今回のポーランドとの戦いで、もう慣れましたよ。軍人としては必要な事かも知れませんが、人間としては終わってますね。少尉殿のようなお子様でも、そのうち慣れますよ。」

そう言いながらブラウアーは双眼鏡を手に、ワルシャワの街を視察した。

ブラウアー:「もう敵は居ません。」

シュタウフェン:「そうか・・・基地へ帰るぞ、ブラウアー!」

*************************************************


9月27日、ポーランドの国民的音楽家、ショパンのピアノ曲がラジオから流れると、ワルシャワ守備隊は遂にドイツ軍への降伏を発表した。
ルーマニアに逃れていたポーランド政府はイギリスへと亡命、ドイツとの徹底抗戦を宣言した。
開戦後わずか4週間で、ポーランドの国土はドイツ領とソヴィエト領とに分断され、ここにポーランド戦役は終結した。
この後、ポーランドは『ナチスによるユダヤ人虐殺の地』として、殺戮の嵐が吹き荒れる事となる・・・
<<      >>

テーマ : 自作歴史連載小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

民間人を殺す・・・というのは確かに・・・・なんだ・・・軍人としては本末転倒なんですよね。。。本来は政治や軍人からの暴力から守るのが軍人の仕事なんですけどね。(ノД`)・゜・。悲しい必要悪です。。。

>>LandM様

こんにちは^^
自国の民間人を護るのが軍人の役目ですが、第二次世界大戦では無差別爆撃や機銃掃射や艦砲射撃など、敵国の民間人も狙うようになってしまいました・・・
いつも思うのですが、防衛戦争は『必要悪』ではあっても、侵略戦争は『絶対悪』。
微妙な違いはあってもやはり戦争は『悪』であって、決して『善』とは成りえないのだと、そう思います・・・

とうとうワルシャワが降伏しましたね。
スペインの内戦のゲルニカというと、どうしてもピカソのゲルニカを思い出してしまいます。
ピカソといえば、山上たつひこのギャグマンガに出てきたピサロが何故かピカソの絵画みたいな顔だったんですよねー。

そういえばポーランドでナチに虐殺されたと思われたユダヤ人のなかにはソ連軍に虐殺されたユダヤ人も相当数いたみたいですね。
カチンの森事件なども実際にはNKVDがやったことだというのが冷戦後にわかってますし、公式な謝罪はなかったようですが、プーチンもスターリンの犯罪であることは認めてます。

>>ponch様

こんばんは^^
遂に、ワルシャワが陥落しましたね^^;
おっしゃる通り、ピカソの『ゲルニカ』は、スペイン内戦での『ゲルニカ爆撃』をテーマに、描かれた絵ですね^^
絵心の無い自分にとっては、ピカソの絵はサッパリわかりませんが、人が描かれてたり、馬が描かれてたり、混乱している様子だけは観て取れます><
そういう解釈の絵なのかどうかまでは、わかりませんが・・・^^;
『山上たつひこ ピサロ』で検索してみましたが、絵はヒットせず、何故か鉄道の写真ばかり出て来ました^^;
どんな絵だか、気になりますね^^;

虐殺はナチスの物が有名ですが、ソ連も結構やってますねぇ^^;
記憶が正しければ寧ろ、ドイツ軍の虐殺数は約600万人で、ソヴィエト軍の虐殺は2,000万人以上と、ソ連の方が遥かに多かった様に記憶をしています@@
確か中国は、更に多かったかな?
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

『剣』と『弓』

Author:『剣』と『弓』
誕生日:12月13日&10月16日
血液型:どちらもB型

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧

あやっぺの活動日記

今日ものんびりと

漢娘(かんむす)

Kh-Naasaドール工房

LandM創作所

戦士のズル休み

金属乙女 純心 "pure" kigurumi female mask 女装

にゃんこ日記

だるい公務員

気まま日記

えいしんさんのブログ

回るハロッズ

張良の孫の独り言

ASDポンチのアウトサイダー日記

地球防衛軍極東基地ウルトラ警備隊東南アジア支隊

けせらせら ♥
ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村 ゲームブログ WarThunderへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
完成品ギャラリー(準備中)
オストカピタル兵器工廠
オフィシャルサイト
WarThunder

株式会社タミヤ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる