【タミヤ1/48】ドイツII号戦車A~C型(フランス戦線)【3】

皆様、こんばんは^^
今回も、タミヤ1/48スケール『II号戦車』の続きです^^

tmy_pz2_0002.jpg
前回は車体底面のウェイト据え付けまででしたが、今回はシャーシ前と左右の装甲版の取り付けでした^^
手の震えもあって、これが思いの外、パーツの位置決めに時間を食ってしまいました^^;
リアパネルは説明書上は、次のパートでの接着となるのですが、位置決めをしっかりする為、リアパネルだけは前倒しして今回、2パート目ででの接着となりました・・・
表側話見えないで良かったのですが、裏面はもう接着剤のはみ出しだらけwww
本当はマスキングテープで仮止めしてから接着すれば、良かったのですが、今更気づいても遅い><
次回はいよいよ、このシリーズ最大の難関!
連結組み立て式履帯の組み立てですねぇ^^;
次回また、お会い致しましょう^^
さよなら!さよなら!さよなら・・・

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

【タミヤ1/48】ドイツII号戦車A~C型(フランス戦線)【2】

皆様、こんばんは^^
いよいよ『II号戦車』の製作を、開始しました^^
このキットは『A型』、『B型』、『C型』の3タイプから選べるのですが、今回は『B型』にしてみようかと思います^^
理由としては、自分の血液型が『B型』なのと、ターレットナンバーの番号が、自分の住んでる部屋番号と同じ『312』だからです(そんな理由かよwww)
これって何か、運命的な物を、感じませんか?

tmy_pz2_0000.jpg
まずは転輪から・・・
転輪は、転輪10個の他に、起動輪2個、誘導輪2個の、合わせて14個作ります。
いやぁ、簡単な作業とは言え、14個も作るのは疲れますねぇ^^;
いやぁ、まだ始まったばかりだというのに、今から疲れててどうするって感じです^^;

tmy_pz2_0001.jpg
車体底部に、金属製のウェイトを取り付けます^^
据え付けパーツの接着剤が完全に乾くまで、1日~2日、じっくりと固定させます。
タミヤの1,48スケールの戦車と言えば、昔は皆『ダイキャスト製シャーシ』ばっかだったのですが、アレが何か評判が悪かったのか、最近はこの『ウェイト据え付けシャーシ』が主流になりましたね^^
『ダイキャスト製シャーシ』、実は自分もどうも、アレは苦手だったんですよねぇ・・・
なので、『ウェイト据え付けシャーシ』が主流になって、良かったです^^;
ただ、『T-34』や『M4シャーマン』や『III号突撃砲』といった、人気の車両は殆ど、昔の『ダイキャスト製シャーシ』ばかりなので、こちらもできれば『ウェイト据え付けシャーシ』にリニューアルして欲しいですね^^;

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

【タミヤ1/48】ドイツII号戦車A~C型(フランス戦線)【1】

tmy_pz2_box_20170802232748731.jpg
皆様、こんばんは^^
前回の記事でも書きました様に、夏と冬はベランダ塗装はキツイので、3月~5月と9月~11月の春秋を『塗装集中期間』、6月~8月と12月~2月の夏冬を『組立集中期間』に設定する事と、致しました^^
そこで『ドイツ航空機用電源車』はひとまず置いておいて、9月まで『ドイツII号戦車A~C型(フランス戦線)』の組み立てを、ある程度進めたいと思います^^

tmy_pz2_inst.jpg
まず最初は、いつもの様に『組立説明書』閲覧から・・・
どこまで組み立てを進めて、どこから塗装に入るのか?
『コマンダーズハッチ』は開いた状態で作るのか?
閉じた状態で作るのか?
「焦らず急いで慎重に」計画を立てて行きたい・・・

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

【雑記】プラモ誌には載っていない『職人の声』

皆様、こんにちは^^
今、作っている『航空機用電源車』ですが、『塗装 溶剤 季節』で検索したところ、次のようなサイトが出て来ました^^

塗装と塗装条件の関係

こちらは気温と湿度の関係を、チャートにして纏めたサイトです^^
使う塗料の種類によって、若干違いますが、最も塗装に最適なのは、概ね気温15℃~30℃以内、湿度30%~60%以内と言うのがわかります^^

塗装のベストシーズンはいつでしょうか?

こちらは塗装に適した季節を質問し、プロの塗装職人たちが答える形式になっています^^
最初のリンクは『板金塗装』、2番目のリンクは『外壁塗装』の物ですが、『プラモ塗装』でも充分参考になったと思っています。
今回わかったことは・・・

・最も塗装に最適な環境は、概ね気温15℃~30℃以内、湿度30%~60%以内。

・今回『航空機用電源車』を塗装した際の『ダークイエロー』は、溶剤で薄め過ぎ。(だから塗装面がザラザラ^^;)

・塗料は基本的に、オールシーズン使える。

・ただし、塗装者の環境により(暑い、寒いで作業がいい加減になる)、最も最適な塗装の季節は『3月~5月』と『9月~11月』の、春と秋。(自分も、ベランダで塗装をするので・・・)

・・・という事で、これからは、『3月~5月』と『9月~11月』の春と秋は塗装期間、『6月~8月』と『12月~2月』の夏と冬は組立期間に設定しようかと思います^^
今から来月に掛けては夏なので、早速『II号戦車』の組み立てに、入りますね^^

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

【購入品紹介】タミヤ1/48スケール『ドイツII号戦車A~C型(フランス戦線)』

tmy_pz2_box_20170802232748731.jpg
皆様、こんばんは^^
今日は新たに、タミヤの1/48スケール『ドイツII号戦車A~C型(フランス戦線)』を購入致しました^^
自分の『WarThunder』動画ではすっかりお馴染みになった、あの『II号戦車C型』です^^
まぁ本当は、「すっかりお馴染みになった」というよりは、作るプラモを『WarThunder』に合わせてるんですけどね^^;
この『II号戦車』は、今作っている『ドイツ航空機用電源車』の次に、作りたいと思っています^^
その『ドイツ航空機用電源車』ですが・・・
関東も梅雨が明けた事だし、そろそろ塗装を再開しようかと、思っています^^

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

【雑記】蝉の命

皆様、こんばんは^^
今週の水曜日に、関東では梅雨が明けた訳ですが、その翌日から、早速『蝉』の声が響き始めましたね^^
『蝉』と言えば今日、ふと考えたのですが・・・
『蝉』は確か、6年間地中に居て、地表に出た時はもう寿命が1週間しか生きられないと聞いた事があるけど、『蝉』が鳴く時はもう、死ぬときなんだなぁと・・・
そう考えると何か、切ない物を感じますねTT
子供の頃はよく、『蝉』を捕まえて遊んでたけど、人間はやはり、罪深い生き物ですねぇ><

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【日記】関東梅雨明け

皆様、こんばんは^^
昨日の午後の雷雨で、「いよいよ関東も梅雨明けかなぁ?」って感じてましたが、今日、関東は梅雨明けしましたね^^
九州があんな事になってる一方で、関東では殆ど雨が降らない『空梅雨』でしたが、いよいよ今年も、夏本番ですね^^
本日梅雨明けと言う事で、当ブログも『夏バージョン』にイメチェンしました^^
自分は引きこもりなので、日射病はたぶん無いとは思うけれども、熱中症には気を付けないといけませんね^^;

それにしても・・・自分が子供の頃は、真夏でも30℃超えれば暑い方だったんだけれども、ここ10年ぐらいは、34℃超す日がザラになりましたからねぇ・・・
昔は34℃なんて気温になるのは、関東では埼玉県熊谷市ぐらいなもんだったんだけれども、その熊谷は今は、38℃から下手したら40℃ぐらいいっちゃう事もありますからね^^;

自分が住んでる足立区には、昔は『東京マリン』という遊園プールがあったんだけれども、それももうかなり前に閉園してしまって、すっかりプールからは遠ざかってしまいました^^;
たまには、プール行きたいなぁ・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【WarThunder】2017年7月17日の戦果【ドイツ陸軍】

WT2017071700.jpg
皆様、こんばんは^^
今日もまた、ドイツ陸軍でのプレイです^^
編成はいつもと同じく、先鋒『II号戦車』、中堅『38(t)戦車A型』、大将『38(t)戦車F型』という編成です^^

WT2017071701.jpg
まずは先手を取って、こちらが拠点を占領しますが・・・

WT2017071702.jpg
敵に押され、一度奪われかけかけます。

WT2017071703.jpg
中立地帯となった拠点を、再び奪還!

WT2017071704.jpg
ミッション達成!
今回も無事に、勝つ事ができました^^
ちなみに、弾が切れた時、占拠した拠点で弾を補給できる事に、今更ながら今日気付きました^^;
空軍が飛行場に着陸して補給できるのは、以前から知っていたのですが、陸軍が拠点で補給できるのは知りませんでした^^;


今回の戦闘の動画です^^

テーマ : War Thunder
ジャンル : オンラインゲーム

【日記】えっ!?『お中元』って、お盆までじゃないの?

皆様、こんにちは^^
実は自分にしては珍しく、今年は『お中元』を贈ろうかと思っていたのですが・・・
漠然とお盆までとは思ってたのですが、実はお中元の時期は地域ごとに違って、関東では「7月初旬~7月15日」までが『お中元』の時期、それ以降は『残暑お見舞い』となるそうです@@
15日と言ったら・・・今日じゃねぇか!
いやぁ、ホントに・・・無知って嫌ですねぇ^^;
いやぁ、これからが暑さ本番だというのに、『残暑見舞い』とはこれいかに^^;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【日記】いよいよ、白黒ハッキリさせる時が・・・

皆様、こんばんは^^
昨日の通院で、いよいよ『発達障害診断テスト』を提出して来ました。

テスト
『白』と出ようと、『黒』と出ようと、『半』と出ようと、『丁』と出ようと、絶対に心乱さぬように、全てを受け入れます^^;
いつまでもモヤモヤとしているよりは、ハッキリした方が、いいもんね^^

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

『剣』と『弓』

Author:『剣』と『弓』
誕生日:12月13日&10月16日
血液型:どちらもB型

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧

あやっぺの活動日記

今日ものんびりと

漢娘(かんむす)

Kh-Naasaドール工房

LandM創作所

戦士のズル休み

金属乙女 純心 "pure" kigurumi female mask 女装

にゃんこ日記

だるい公務員

気まま日記

えいしんさんのブログ

回るハロッズ

張良の孫の独り言

ASDポンチのアウトサイダー日記

地球防衛軍極東基地ウルトラ警備隊東南アジア支隊

けせらせら ♥
ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村 ゲームブログ WarThunderへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
完成品ギャラリー(準備中)
オストカピタル兵器工廠
オフィシャルサイト
WarThunder

株式会社タミヤ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる