【イラレ】『Adobe Illustrator』の練習【ソヴィエト軍略帽(3)】

皆様、こんにちは^^
本日はいよいよ、『ソビエト軍略帽』の『布地の研究』です^^;
さて、どうなりますでしょうか?

s-cap_0008.jpg
ちなみにこれが、前回までの物。
下部の光が当たってる部分が、何となくわざとらしい^^;

s-cap_0009.jpg
イメージ的にも深過ぎる気がするので、略帽を大幅に縮小して、浅い被りにしました。^^
下部の光のあたる部分は一旦、消去して、最初から描き直しです^^;

s-cap_00010.jpg
影になる部分を全体的に増やし、その間を縫うように明るい部分が流れる様、光のあたる部分も作ってみました^^

s-cap_00011.jpg
このままではただの『迷彩模様』なので、ぼかしツールを使ってシワの境界線を、ぼかしました^^
だいぶ、雰囲気が良くなってきました^^

s-cap_00012.jpg
略帽前面(左端)に帽章のメダルを取り付けて、取り敢えず完成です^^
今回も完成まで、トータルで5時間ぐらいかかりましたが、イラレの扱いは、徐々に慣れてきました^^

s-cap_00013.jpg
フォトショで画像化しました^^
まだ直すべき所はあるんだろうけれども、見ようと思えば布地に見えない事も無い・・・
これで、いいのだwww

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

【イラレ】『Adobe Illustrator』の練習【ソヴィエト軍略帽(2)】

皆様、こんばんは^^
今日は、前回に引き続き『ソヴィエト軍略帽』のイラストの練習です^^

s-cap_0005.jpg
まずは形状の変更。
形が参照物の形と極めて異なっているので、形状を大幅に変更しました^^;

s-cap_0006.jpg
頂部近くに、陰になる部分を入れてみました^^

s-cap_0007.jpg
その下に、基本色よりも若干明るい色で、光のあたる部分を入れました^^
このままでは線がハッキリしすぎるので、どこかに『ぼかしツール』があったと思ったのだが・・・

s-cap_0008.jpg
ぼかしを入れてみましたが・・・
上の陰になる部分はまだしも、下の光が当たってる部分がどうも、イメージと違うなぁ・・・
何だかちょっと、わざとらしいと言うか、何と言うか・・・
この部分はまだまだ、『要研究』ですね^^;

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

【イラレ】『Adobe Illustrator』の練習【ソヴィエト軍略帽(1)】

皆様、こんにちは^^
イラレの練習は、今日から第2弾、『ソヴィエト軍略帽』を描いて行きます^^

参考写真0001
写真の右の物が、『ソヴィエト軍略帽』です^^
前回の『ドイツ軍鉄帽』は硬質の物だったので、単純なグラデーションで質感を再現しましたが・・・
今回の『ソヴィエト軍略帽』は軟質の布製なので、シワの表現などを研究して行きたいと思います^^

s-cap_0000.jpg
まずはペンツールで外観を描き、形を微調整しました^^

s-cap_0001.jpg
基本色を着色しました^^
色は、GSIクレオスのサイトに載っている、模型用塗料『Mr.カラー』のカラーチャート(カーキ)から抽出しました^^

s-cap_0002.jpg
作った物を一つ、複製します^^

s-cap_0003.jpg
複製した物を変形し、略帽頂部を作ります^^
色は若干、基本色よりも明るくしてあります^^

s-cap_0004.jpg
複製した物を、重ね順で背面に廻しました・・・
これで、基本形は完成です^^
次回はいよいよ、シワの表現を研究して行きます^^

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

【イラレ】『Adobe Illustrator』の練習【ドイツ軍鉄帽(4)】

皆様、こんばんは^^
『ドイツ軍鉄帽』も、だいぶいい所まで進んできました^^

g-helm_0011.jpg
前回は鉄帽頂部に『光の環』を入れる所まで、できました^^
陰影をつける所までは覚えましたが、ただ色の濃淡が強すぎて、ちょっと暗い部分が『影の鉢巻』の様に、なってしまいました^^;

g-helm_0012.jpg
そこで今回は、この色の濃淡の差を、もう少し減らしてみました^^
自分的に、だいぶ良くなったと思います^^

g-helm_0014.jpg
取り敢えず、『ドイツ軍鉄帽』は、これで完成です^^
完成品を、フォトショで画像化^^

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

【イラレ】『Adobe Illustrator』の練習【ドイツ軍鉄帽(3)】

皆様、こんばんは^^
今日は、イラレの練習です^^

g-helm_0010.jpg
前回は、こんな感じになりましたが・・・
よくよく考えてみたら、鉄帽が真横から見た形なのに、陰影が弧の形になるのはおかしいかなと気づき、陰影を根本から見直してみました・・・

g-helm_0011.jpg
前回は鉄帽頂部だけを切り取って着色し、それを本体に合わせて貼ってましたが、今回は切り貼りはせず、全体的にグラデーションをかけてみました^^
前回おかしかった『光の環』の部分をちょっと明るい色に、本体のちょっと影っぽい部分を少し暗くしてみました^^
グラデーション機能の操作方法自体がまだ慣れてないので、かなり時間が掛かりましたが、まぁ前回よりはだいぶ、良くなったかな^^

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

『剣』と『弓』

Author:『剣』と『弓』
誕生日:12月13日&10月16日
血液型:どちらもB型

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧

あやっぺの活動日記

今日ものんびりと

漢娘(かんむす)

Kh-Naasaドール工房

LandM創作所

戦士のズル休み

金属乙女 純心 "pure" kigurumi female mask 女装

にゃんこ日記

だるい公務員

気まま日記

えいしんさんのブログ

回るハロッズ

張良の孫の独り言

ASDポンチのアウトサイダー日記

地球防衛軍極東基地ウルトラ警備隊東南アジア支隊

けせらせら ♥
ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村 ゲームブログ WarThunderへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
完成品ギャラリー(準備中)
オストカピタル兵器工廠
オフィシャルサイト
WarThunder

株式会社タミヤ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる