【自作戦記】『東部戦線』第2部『バルバロッサ作戦』~プロローグ~

第二次世界大戦開戦から3ヶ月が過ぎようとしていた1939年11月30日午前6時00分、フィンランド国境に集結していたソヴィエト軍が、フィンランドへの侵攻を開始した。
ソヴィエト軍は兵員50万、装甲車両2500両、火砲2000門、航空機670機の大部隊でなだれ込み、小国フィンランドの運命は、誰の目から見ても明らかだった。
ところが・・・その大国ソヴィエトが、意外にも小国フィンランドに苦戦を強いられる。
これは、地の利を活かしたフィンランド軍の巧みな戦術と闘志、それに大粛清によるソヴィエト軍自身の弱体化が原因だった。
弱小な筈のフィンランド軍は、ソヴィエト軍に死傷者100万人という大損害を与え『雪中の奇跡』と言われたが、その抵抗も105日で潰え、1940年3月13日、フィンランドはソヴィエトに対し、国土の1/10を割譲する形で講和を結んだ。

一方西ヨーロッパでは、中欧の大国ポーランドを降したドイツ軍が今度はオランダ、ベルギー、フランス国境に大集結。
フランス軍の巨大要塞マジノ線を挟んで、『フォニー・ウォー(いかさま戦争)』と呼ばれるイギリス・フランス連合軍との不気味な睨み合い状態が続いた。
1940年4月、ドイツ軍は遂に半年にも及んだ『いかさま戦争』の沈黙を破り、北欧ノルウェーを占領。
続いて5月10日、ドイツ軍は西欧諸国への侵攻を開始した。
当初マジノ線への正面突破を行ってくるものと見ていた連合軍だが、実際にはドイツ軍はマジノ線の南側、戦車での突破は不可能と思われていたアルデンヌの森を強行突破してきた為、意表を突かれた連合軍は敗走した。
5月13日、ドイツ軍は要衝スダンを占領し、5月26日には連合軍をダンケルクの海岸に追い詰め、連合軍将兵33万8000人がイギリスへと脱出した。
6月14日、パリが陥落し、西方電撃戦はわずか1ヶ月で終了した。

ドイツ軍は手を緩めず、続いて英本土上陸作戦『ゼーレーベ(あしか)作戦』を計画。
7月、その前哨戦となる英本土制空権奪取作戦『アドラーアングリフ(鷲の攻撃)作戦』、俗に言う『バトル・オブ・ブリテン(英国の戦い)』が始まった。
ドイツ空軍とイギリス空軍の戦力差は3対1、ドイツ空軍の数は圧倒的であった。
ところが、この戦いでドイツ空軍はまさかの大敗北を喫してしまう。
主力戦闘機メッサーシュミットBf109の航続距離が短く、戦闘機の援護を得られないドイツ軍爆撃機は、イギリス本土上空で次々とイギリス軍戦闘機に落とされていった。
さらにイギリス軍の新兵器『レーダー』の活躍や、ドイツ軍の爆撃目標変更の失敗、地の利なども相まって、遂にイギリス空軍はドイツ空軍を撃退した。
これによって、ゼーレーベ作戦は中止せざるを得なくなった。

イギリス占領が夢に終わったヒトラーが次に目を向けたのは、東の大国ソヴィエト連邦だった。
ソヴィエトとは既に、独ソ不可侵条約を結んでいる。
さらに、西の英仏連合軍をイギリスに残したまま東のソヴィエトと戦争をする事は、避けるべき二正面戦争を行う事ともなる。
この事は、『ヒトラーの操り人形』と言われた従順な国防軍最高司令部総参謀長、ヴィルヘルム・カイテル元帥ですらも反対の意を表明したが、もはやヒトラーの決心を変える事は誰にもできなかった。
1941年2月、同盟国イタリアの北アフリカ侵攻の不手際により、ドイツ軍北アフリカに上陸。
ドイツはヨーロッパだけでなく、北アフリカにも戦線を広げた。
さらに4月、ドイツ軍がバルカン半島に侵攻。
そして運命の6月22日、かつては盟友だったドイツ軍とソヴィエト軍との戦いの火ぶたが切って落とされようとしていた。
ドイツは西のヨーロッパ、南の地中海・北アフリカのみならず、東のロシアにまで戦線を築こうとしていたのであった・・・
>>

テーマ : 自作歴史連載小説
ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

おお!自作戦記に続きですね~!
お待ちしてました(´∀`)
前回のポーランド戦終了から、
ドイツを巡り状況も変化して、
英国を屈服させられる事なく今度は独ソ戦に突入していく、
こうして見てみると本当に戦線を拡大させていたんだなというのが、
よく分かりますね^^;
『バルバロッサ作戦』に参加した登場人物達が、
どんな運命を辿る事になるのか気になりますね~。

>>ツバサ様

こんばんは^^
いつもご愛読頂きまして、ありがとうございます^^
ツバサさん始め皆様の応援のおかげで、ようやく第2部ができました^^
第1部のプロローグと同じく、第2部も『幕間』と言うか何と言うか、第1部と第2部の間の情勢をサラッと流しましたが、ボリューム的に、サラッとじゃ無くなってしまいました^^;
でも「こういう進展をしてこういう失敗をして、1941年6月22日には、こういう状況になっていた・・・」という時系列的な進展だけでもわかって貰えるだけで、書いた意義がありました^^
改めまして、これからも宜しく御願い致します^^

プロローグ見た限りでは怒涛の勢いで世界情勢が進んでますねー。
ソ連はフィンランドに苦戦してたんですねー。
それでも領土を一割も取られちゃったんですねー(´・ω・`)
楽勝だったら全部取られちゃったんでしょうか。
爆撃機が戦闘機の援護を受けられないのはツラいですよねー。
この後ソ連戦でスターリングラードの泥沼に邁進してくんですねー。
何だかバカ丸出しのコメントになってしまって済みませんでした(>_<)
第二次世界大戦の開戦って自分はずっと1941年12月8日だと思ってたんですけど、1931年だったんですねー。
もうちょっと世界史の勉強をしてきまーす。

そういえばナチスドイツがソ連に侵攻したのっていつでしたっけ。

>>ponch様

こんばんは^^
いえいえ、こうしてコメントを残して頂けるだけでも、ありがたいです^^
第2部のプロローグは、前回第1部の終末の『ポーランド戦役』直後から、今回第2部『バルバロッサ作戦』開始前夜までの1年9ヶ月の間の出来事を、サラッと書いてみました^^
フィンランドは領土こそ1/10の割譲で済んだものの、ソヴィエト連邦の圧勝であれば、ポーランドの様に全土を併合させられてしまってたでしょうね^^;
そういった意味では、冬に戦争を仕掛けたのは、ソヴィエトの大失敗でしたね^^;
ロシアの地は寒い所ですが、それにもかかわらず、フィンランドの冬の厳しさを、完全に舐めきっていた様です^;

英本土防空戦は、ドイツ空軍の主力戦闘機の航続距離が短く、ロンドン上空では約10分間しか戦えなかったので、爆撃機が次々と落とされて行きました・・・
イギリス戦闘機は撃墜されても、脱出すれば自国の地なので、また戦線復帰できますが、ドイツ空軍爆撃機は脱出しても敵地で捕虜になってしまうので、戦力は減る一方ですね^^;

第二次世界大戦は、年表上ではドイツ軍がポーランドに侵攻した1939年9月1日が開戦日となっていますが、実際にはそれ以前にも『スペイン内戦』があったり『日中戦争』が始まってたりしてました・・・
1941年12月8日は、『太平洋戦争』が始まった年ですね^^
そして、ドイツ軍がソヴィエト連邦に侵攻したのは、その『真珠湾奇襲攻撃』より約5ヶ月半前、1941年6月22日の事でした・・・
ヴィヴァルディ『四季』より『夏』
ブログスイッチ(夏用)
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ WarThunderへ
にほんブログ村 コレクションブログ オビツボディへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
プロフィール

ロベルタ中尉@ジオン公国

Author:ロベルタ中尉@ジオン公国
アイコンは、ブロ友の『TYPE MM04』さんに、描いて頂きました^^

誕生日:12月13日

血液型:BB型

出身地:東京都足立区

好きな色:
アクア
グリーン
ゴールド
シルバー
レッド
ブラウン
パープル

好きな歴史上の人物:
北条政子
明智光秀
石田三成
エルジェーベト・バートリ
伊達政宗
真田信繁
浅井茶々
黒田長政
柳生十兵衛
天草四郎
細川ガラシャ
大石内蔵助
ハンス・ヨアヒム・マルセイユ

好きな昭和アイドル:
河合奈保子
中森明菜
荻野目洋子
佐東由梨
田中久美

好きな平成アイドル:
市川美織(NMB48)
指原莉乃(HKT48)
宮脇咲良(HKT48)
兒玉遥(HKT48)
柏木由紀(NGT48)
大園桃子(乃木坂46)
山下美月(乃木坂46)
与田祐希(乃木坂46)

好きな歌手:
稲垣潤一
中島美嘉
JUJU

好きな俳優:
阿部寛
内野聖陽
渡部篤郎
天海祐希
松下由樹
鈴木京香

好きなスポーツ選手:
松岡修造(元テニス選手)
清水邦広(バレーボール選手)
木村沙織(元バレーボール選手)
今宮健太(野球選手)


好きな芸人:
ビートたけし
ダチョウ倶楽部
出川哲郎

好きな女子アナ:
合原明子(NHK)
松丸友紀(テレビ東京)
椿原慶子(フジテレビ)

好きな声優:
上坂すみれ

好きなレースクイーン:
榎本聖奈

好きな年上女性:
小柳ルミ子
ジュディ・オング

好きなイラストレーター:
小林源文
上田信
高荷義之
上田毅八郎
生頼範義
石原豪人

好きなプロモデラー:
長谷川迷人
オオゴシトモエ

好きなプロゲーマー:
しるび

好きなユーチューバー:
むにむに

好きなゲーム:
信長の野望Online
大航海時代Online
War Thunder
World of Tanks
World of Warplanes
機動戦士ガンダムオンライン
SDガンダム オペレーションズ
MU LEGENED
艦隊これくしょん
刀剣乱舞
グランツーリスモ6
みんなのゴルフ6
AKB1/149恋愛総選挙

好きな模型:
1/48スケール戦車
1/48スケール軍用機、
1/700スケール軍艦
1/700スケール城郭
1/150スケール鉄道Nゲージ
1/144スケール ガンプラHG
1/6スケール オートバイ
1/1スケール エアーソフトガン

好きなドール:
1/6スケール オビツ27cm

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
完成品ギャラリー(準備中)
オストカピタル兵器工廠
オフィシャルサイト
株式会社タミヤ

株式会社ハセガワ

株式会社童友社

株式会社東京マルイ

株式会社関水金属

株式会社オビツ製作所

株式会社バンダイ

機動戦士ガンダムオンライン

WarThunder

信長の野望Online

大航海時代Online

MU 奇蹟の大地

MU LEGEND

World of Tanks

World of Warplanes
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

あやっぺの活動日記

今日ものんびりと

ごわすw。

漢娘(かんむす)

Kh-Naasaドール工房

LandM創作所

戦士のズル休み

金属乙女 純心 "pure" kigurumi female mask 女装

にゃんこ日記

だるい公務員

気まま日記

えいしんさんのブログ

回るハロッズ

居眠り人形

張良の孫の独り言

ASDポンチのアウトサイダー日記

地球防衛軍極東基地ウルトラ警備隊東南アジア支隊

燃えるまとめxxx

(。・ω・)ノ こにゃにゃちわ~ ようこそ よしおのブログへ

ゆうこωびじゃの千年王国

雑仮

けせらせら ♥