【イラレ】『Adobe Illustrator』の練習【ドイツ軍鉄帽(1)】

皆様、こんにちは^^
今日も『Adobe Illustrator CS5』を使って、イラストを描く練習をしました^^
前回は、円形や方形や星形を使っての、単純な図案でしたが、今回は・・・

参考写真0000
この写真の左側の物、『ドイツ軍鉄帽』です^^

g-helm_0000.jpg
まず、大まかな形を適当に、描きます^^

g-helm_0001.jpg
『ポイント』という角の点を移動させて、少しずつ形を整えて行きます・・・

g-helm_0002.jpg
『ポイント』の角を取って、角を丸くしました^^

g-helm_0003.jpg
ちょっと深さが足りなく、浅い様な気がしたので、横を縮め、縦を伸ばして、若干深くしてみました^^

g-helm_0004.jpg
ドイツ陸軍の制服の色『フィールドグレイ』で着色してみました^^
タミヤのサイトに載っている、『タミヤカラー』のカラーチャートから色を採ってきたんだけれども・・・
もっと緑っぽいグレーをイメージしてたら、思いっきり灰色で、ちょっと驚きです@@

g-helm_0005.jpg
ついでにドイツ空軍の制服の色『フィールドブルー』にも着色してみた^^
これだけではのっぺりとしててつまらないので、次回はグラデーションで陰影をつける練習を、したいと思います^^

g-helm_0006.jpg
ちなみにフィールドグレイを抽出するカラーチャートを、GSIクレオスのサイトにある『Mr.カラー』のカラーチャートに変えてみました^^;
今度はちょっと、緑みが濃すぎる様な気がしないでもないけれども、『タミヤカラー』のカラーチャートよりは、こちらの方が遥かに『フィールドグレイ』らしく見える・・・
これからは、カラーチャートは『Mr.カラー』の物を参照にしよう^^
ちなみに鉄帽は、形状を少し修正してあります^^
[ 2017/08/09 15:13 ] Adobe Illustrator | TB(-) | CM(10)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/08/09 20:31 ] [ 編集 ]

>>鍵コメ様

こちらこそ、承認ありがとうございました^^
これから、宜しく御願い致します^^
[ 2017/08/09 21:03 ] [ 編集 ]

おお、今回はドイツ軍鉄帽に挑戦ですね~。
こうして実際にデジタルで描いてみて、
色々と楽しめそうなのはいいですね(´∀`)
色の方も色々と変えたりできるようですし、
色を変えるのも楽しそうですね。
それにしても、僕も色のイメージとしては、
黒味がかったもっと緑っぽいグレーを想像していましたが、
ガッツリと灰色なんですね~。
[ 2017/08/09 22:05 ] [ 編集 ]

>>ツバサ様

こんばんは^^
今回は前回とは打って変わって、実践編に入りました^^
とは言え、まだ簡単そうな物からですが^^;
デジタルだと縦に伸縮させたり、横に伸縮させたり、色も自由に変えられるので、便利ですよ^^
『タミヤカラー』の『フィールドグレイ』は、もっと緑みが強い物だとばかり思ってたので、本当に驚きでした@@
どうしても「ちがうだろぉーーー!(豊田真由子議員風にwww)」感が抜けなかったので、今度はGSIクレオスの『Mr.カラー』のカラーチャートを参照にしてみました・・・
ラストに追記したのが、その『Mr.カラー』のフィールドグレイなのですが、こちらの方が、『フィールドグレイ』って印象が、残ってますよね^^
『タミヤカラー』のは印刷物からサイトにアップしたのか、ちょっとカラーチャートの色合いがおかしいようです^^;
[ 2017/08/09 23:43 ] [ 編集 ]

すごーい

イラレですか?
使ったコトないですけど
お高いんでしょ。
なんか楽しそうなのですぅ。
色って難しいですよね。
印刷とモニターでまた違うし。
いろいろまた見せて下さいね。
[ 2017/08/11 05:50 ] [ 編集 ]

>>TYPE MM04様

こんにちは^^
Adobeのは、イラレやフォトショなど数種類のソフトが一緒になった物を買ったのですが、確か6万ぐらいでした@@
まだまだ操作は慣れませんが、やってみるとなかなか、楽しいもんですね^^
まだ詳しくはよくわからないのですが、モニターは『RGB』、印刷物は『CMYK』と言って、発色の方法が違うみたいです@@
これも、少しずつですが、進めて行きたいと思います^^
[ 2017/08/11 13:32 ] [ 編集 ]

お、いいですね~~。
こういうイラストに取り組む姿勢はすごいです。
私は何もかも絵心がないので、図案すら描けない始末。。。
そのため、絵師には適当に。
・・・とお願いしているのが常ですね。。。
せめて、簡単なものでも描けると良いのですけどね。。。
[ 2017/08/11 20:14 ] [ 編集 ]

>>LandM様

こんばんは^^
自分も絵心は無いのですが、パソコンに入れてあるイラレを使わないのは勿体ないかなぁ・・・と思いまして、少しずつですが、練習してみる事に致しました^^
自分の自作戦記の場合、実在した軍隊がモデルなので、イラストも専門の軍装の知識が必要なので、頼める絵師さんというのが、居ないんですよね^^;
挿絵も自分で描ける様に、なれるといいのですが・・・
まぁ、頑張ってみます^^;
[ 2017/08/12 18:28 ] [ 編集 ]

「イラスト」凄いです!

えいしんです。

「イラスト」始められたのですね!
凄いです。

色々な事にチャレンジされて、とっても素晴らしい
と思います!「グッジョブ!」です。

それでは、お疲れさまでした。
[ 2017/08/13 05:13 ] [ 編集 ]

>>えいしん様

こんにちは^^
はい、イラレ始めました^^
フォトショ買った時に、一緒に入ってた物ですが、このまま一度も使わずに終わってしまうのも勿体ないので、新たにイラレの勉強をしてみる事に、しました^^
上手くなれるといいんですけどねぇ^^;
[ 2017/08/13 13:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する