【日記】診断結果

皆様、こんばんは^^
今日は毎月恒例の、精神科のクリニックの通院日でした^^;
そして、今日はいよいよ、この前受けた『発達障害テスト』の診断が・・・

診断結果
本日、正式に『自閉症スペクトラム障害』と、診断されました^^;
元々の切っ掛けは、2年前に弟から「発達障害なのではないか?」と指摘されて本を手渡され、その内容が殆ど自分に当てはまる事から、薄々は気付いてはいたのですが・・・
こうしてハッキリして、寧ろスッキリしました^^
『統合失調症』で『自閉症スペクトラム障害』ってどんなんよ?
・・・と、詳しくはよくはわかりませんが、自分のイメージ的には『自閉症スペクトラム障害=薬では何ともならない物(土台)』、その上に建ってるのが『統合失調症=薬で抑えられる物(構造物)』って印象を持ったのですが、実際にはどうなんでしょうね?
[ 2017/08/08 17:24 ] 日記/雑記 | TB(-) | CM(10)

通院お疲れ様ですm(_ _)m
ついに診断結果が来ましたね。
『自閉症スペクトラム障害』は聞いた事があっても、
実際にどんな感じのものなのかは分からないですが、
どうなのでしょうね。
ともかく、これでスッキリと出来たのは大きいですね(´∀`)
[ 2017/08/08 22:19 ] [ 編集 ]

>>ツバサ様

こんばんは^^
遂に、結果が出ました!
薄々は感じてましたが、やはり、発達障害でした^^;
素人目には、『自閉症スペクトラム障害』と『統合失調症』との関連性があるのか、無いのかはわかりませんが、関連性があるとすれば、右下の『二次障害』って部分が『統合失調症』に当たるんですかねぇ?
何はともあれ、今までモヤモヤしてた物が、スッキリしてよかったです^^
[ 2017/08/08 22:59 ] [ 編集 ]

通院お疲れさまでした。少佐も自分と同じペンギンでしたか。
ポンちゃんのお友達紹介した時点では(仮)という感じでしたが、
少佐も晴れてペンギン仲間になりましたね。

自分は他の発達障害ブログとちがい、同じ発達障害ブロガーとの交流が殆ど
ないのですが、探せば少佐のように発達障害ブログとは関係のないブログを
やってる隠れ発達障害者もいるのかもしれませんね。
発達障害当事者は押し並べて部屋を片付けられない人が多いので、
部屋を片付けられないゲーマーとか隠れ発達障害者が多いように思います。

自分は定型発達者をカモメに例えて、発達障害者を翔べないペンギンに例えている
のですが、都鳥のユリカモメとか見た目は可愛いのに、集団で他の鳥襲って餌を
横取りするなど、結構えげつない側面もあると思いました。
[ 2017/08/09 20:00 ] [ 編集 ]

>>ponch様

こんばんは^^
予想通り、やはり自分は『ペンギン』でした^^;
これで、ponchさんと同じ、ペンギンの仲間入りです^^

自分も四十半ばになってようやく、気づき始めたので(それまでは何をやっても上手く行かない、ただの「運の無い奴」だとばかり思ってました^^;)、隠れの方や、気づいてない方なども、まだまだ多くいそうですね^^;
部屋を片付けられない・・・動作が遅い・・・とにかく本に載ってた事が、殆ど的中してました@@
やはり、発達障害でした^^;

確かに、えげつない人、多いですよねぇ・・・
匿名掲示板に巣食ってる奴らなんて、「コイツらの方が、余程おかしいんじゃないのか?」と思う事も、多々あります・・・
[ 2017/08/09 20:32 ] [ 編集 ]

何はともあれ、「モヤモヤ」がスッキリしたのが良かったです!

えいしんです。

「癌」です、余命「3ヶ月」です・・・等と
宣告されたわけではありませんので、今回の
診断結果については、「モヤモヤ解消!」
で、宜しいかと思います。

あるお医者様に、こんなお話をされた事があります。
「病名を付けるのは、それが無いと、薬とか、保険とか、
手当等、現在の医療や保険、手当等を受けるために必須
の条件なので、医者として一番その可能性の高いものを、
”病名”としています。逆に言えば、病名に捕らわれる方
が心配です。」でした。

ですので、今回、「モヤモヤがすっきしリした!」という
事が、とっても良かったのだと思います。

「病名に捕らわれるのでなく、病名で”スッキリ”した」の
だと思いますので、これは、メンタル的には、良い事なのっだ
と思います。

素人が、この様な専門的なお話にコメントするのは、本当に、
申し訳無いと思っています。

でも、少佐様が、今回の診断結果を「前向きに」捉えられて
おられる感じがしたので、コメントしました。

それでは、お疲れさまでした。


[ 2017/08/13 05:10 ] [ 編集 ]

>>えいしん様

こんにちは^^
自分でも今までは、本当にスッキリしませんでしたからねぇ^^;
なので今回、正式に『自閉症スペクトラム障害』という病名(なのかな?)がハッキリして、落ち込むどころか寧ろ、ホッとしています・・・
いえいえ、申し訳ないなんて事は、無いですよ^^
ありがとうございます^^

ちなみにカミングアウトしますが・・・これとは別の検査ですが、先日受けた区の『生活習慣病検査』で、肺に陰影が見つかりました^^;
もしかしたら、『肺癌』の可能性があります><
今の元気さから、さすがに『余命数ヶ月』という事は無いとは思いますが、仮に『余命数年』だったとしても、残りの人生を楽しんで生きたいと思います・・・
[ 2017/08/13 13:32 ] [ 編集 ]

こんばんは~

『自閉症スペクトラム障害』と診断されたそうで、具体的にそれが一体どういった症状なのかわかりませんが、とにかく少佐殿のこれまでの人生の「生きづらさ」の原因解明に近づけた様で良かった(?)ですね(´ω`)

前に紹介した「MBTI(16性格診断)」では、kunchanと少佐殿は同じ“仲介者 INFP-T”型と診断されましたがINFP型は16性格中、最も「生きづらい」性格だそうですよ、まぁ納得です (ノω`)
そして、INFP型の特徴はADDやADHDの特徴に比較的近いともいわれていたりします(´-ノo-`)
kunchanもひょっとして… (゚Д゚;)
[ 2017/08/13 23:09 ] [ 編集 ]

>>kunchan様

こんにちは^^
『自閉症スペクトラム障害』と診断されましたが、じぶんでもこれがどんな物なのかは、ハッキリとはわかりません^^;
てか、ちょっと調べてみたところ、この障害自体がまだ名付けられて間も無く、ハッキリとした定義もわかっていない様です^^;
『引きこもり』や『鬱』とも似ていますが、どうやらそれらとも違う様です^^;
今度、この障害に関する本でも読んでみようかな?

性格診断、そう言えばkunchanさんも同じでしたね^^;
この前、金スマで『自閉症スペクトラム障害』の女性ピアニストの事についてやっていたのですが、今は15人に1人が発達障害の可能性が高いとの事・・・
これは決して、確率の低い数値ではないと思います><
このサイトで簡単な診断ができますので、気になったらやってみるのも、いいかもです^^

https://adhd.co.jp/otona/?utm_source=Google&utm_medium=cpc&utm_content=C005_Adult_Disease&utm_campaign=GSEM_PC__Adult_Text-Adult1
[ 2017/08/14 13:49 ] [ 編集 ]

早速、少佐殿の紹介してくれたサイトの診断をやってみたのですが…

「あなたはADHDの症状を持っている可能性は低いです」という結果が出ました(-ω-;)
うーん、でも「全くない」「めったにない」「時々」「頻繁」「非常に」「頻繁」の区分がいまいちよく分からなかったので選択に迷ってしまいました(+o+)
少佐殿の受けた『発達障害テスト』もこんな感じのテストだったのでしょうか(・・?
肝心のパートAが6問だけだったのですが、もっとたくさんの設問があれば違った結果が出たかも、と思ったりもするのですがどうなんでしょう?(´ε`;)
[ 2017/08/15 22:30 ] [ 編集 ]

>>kunchan様

こんばんは^^
おぉ!
早速、診断やってみましたか^^
「可能性は低い」との結果だった様で、よかったですね^^
この診断で「可能性は低い」と出たのであれば、たぶん大丈夫だと思います^^
自分はこの診断でも、「可能性は高い」って出ましたからね^^;
ペーパーテストの方はもうちょっと細かくて、30問ぐらいありました^^;
やはり5段階の区分でしたが、確かに細かい方が、より確実ではありますね^^;
もし心配なのであれば、無料ですので一度、最寄りの精神科か心療内科の方に、相談されてみると良いと思います^^
自分もずっとモヤモヤでしたが、結果がハッキリしてスッキリしましたし、それによる対処法も明確になりますので・・・
[ 2017/08/15 23:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する