【タミヤ1/48】ドイツ軽戦車38(t)E/F型【2】

様、こんばんは^^
今日は、タミヤ1/48『38(t)戦車E/F型』の組み立ての続きです^^

tmy_pz38t_0002.jpg
タミヤ1/48戦車の一番の山場、『部分連結式履帯』の組み立てが、完了しました^^
今回は、左側の履帯がちょっとガタガタになってしまった・・・
やはりこの履帯、見映えはするのですが、難しいですね^^;

tmy_pz38t_0003.jpg
定番の『ロコ組み』。
2日間置いて、履帯が完全に転輪に固着しました^^

tmy_pz38t_0004.jpg
車体上部の組み立てに入り、車体下部に接着しました^^
前部がどうも浮いてしまい、「これはこの戦車の仕様なのかな?」って思いましたが、車体側面はピッタリなので、どうやら単に合いが悪いだけの様です^^;
こんな時、経験豊富な人だったら、ペーパー掛けで微調整するんだろうけれども、自分はどこが当たってるのか特定できず、また失敗するのも嫌なので、相変わらず『触らぬ神に祟り無し』で放置です^^;
今日は、ここまでです^^
[ 2017/09/11 20:33 ] 1/48戦車・軍用車輌 | TB(-) | CM(6)

【タミヤ1/48】ドイツ軽戦車38(t)E/F型【1】

皆様、こんばんは^^

tmy_pz38t_box.jpg
『II号戦車』の組み立てが一通り完了したので、『秋分の日』から始める予定の『塗装集中期間』までの間、『38(t)戦車』を組み立てて行こうかと思います^^

tmy_pz38t_0000.jpg
まずは車体下部。
構造的には『II号戦車』の時と同じく、ウェイト内蔵の箱型組立式ですが、ウェイトの据え付け方法が『II号戦車』の時と、大きく異なっています^^
前部フックはこの段階で取り付けるのですが・・・今回もまた、飛んで行きました^^;
今回は幸い、すぐに見つかりましたが、このシリーズはとにかく、前部フックは鬼門だな^^;

tmy_pz38t_0001.jpg
転輪です^^
III号、IV号辺りになると、転輪の組み立ても面倒になって来ますが、今回は『II号戦車』の時と同じく転輪が一枚なので、組み立ては起動輪と誘導輪だけで済みました^^;
[ 2017/09/04 21:50 ] 1/48戦車・軍用車輌 | TB(-) | CM(10)

【タミヤ1/48】ドイツII号戦車A~C型(フランス戦線)【8】

皆様、こんばんは^^
本日ようやく、パーツが届きました^^

etc_0005.jpg
砲塔のパーツは、各ランナー均等に分散してるので、結局バラストとデカールと組説以外の、全部品を頼んでしまったいました^^;
〆て2,700円・・・

etc_0006.jpg
おいおいおいおい!パッケージ品で買った方が、1,000円近く安いじゃないかい!
まぁパッケージで買うと送料が付くし、結局は値段相応なのかな?

tmy_pz2_0014.jpg
砲塔完成^^
今回は方針に穴をなんて冒険はしなかったけど、前回の砲塔よりは良く出来てると思う^^
ちっと、肝心の『ノテックライト』を付け忘れたな^^;

tmy_pz2_0015.jpg
車体後部。
パーティングライン中途半端だったり、接着剤がはみ出したりも、自分のオンボロコンデジでは写らないので、セーフかな?

9月から『秋分の日』を目処に、『38(t)戦車E/F型』の組立に入ります^^

[ 2017/08/30 23:05 ] 1/48戦車・軍用車輌 | TB(-) | CM(4)

【タミヤ1/48】ドイツII号戦車A~C型(フランス戦線)【7】

皆様、こんばんは^^
先日失くした、前部フックですが、パーツをカスタマーサービスに注文した途端・・・

tmy_pz2_0011.jpg
これですよwww
何と、枕カバーの中に、入っておりました^^;
まぁ人生、そんなもんですよ(達観w)

tmy_pz2_0012.jpg
マフラー以外の車体上部の残りのパーツを全て、取り付け終わりました^^
今回の失敗は『ノテックライト』。
取り付ける場所がよくわからなくて、間違ったところに接着してしまい、剥がそうと思ったら折れてしまいました・・・
まぁ、ここが不幸中の幸いと言うか、先に頼んでおいたパーツでまた、ノテックライトが付いてるので、高い代償ではありますが、それ程心配する事も無いかなぁと・・・
接着跡も、その後に取り付けたスコップで、上手く隠れましたしね^^

tmy_pz2_0013.jpg
車体後部は、こんな感じ・・・
残りはあと、マフラーを取り付ければ、車体は完成です^^
ちなみに砲塔は・・・パーツ注文ついでに、もう一度最初から作り直す事にしました^^;
今度は、自分の腕以上の事は、するのを止めよう^^;
[ 2017/08/27 20:40 ] 1/48戦車・軍用車輌 | TB(-) | CM(2)

【タミヤ1/48】ドイツII号戦車A~C型(フランス戦線)【6】

皆様、こんばんは^^
今日もまた、『II号戦車』製作の続きです^^

tmy_pz2_0009.jpg
ドリルの刃が届いたので、早速、指定箇所に1ヶ所、0.8mmの穴を開けました^^
指定では天板から1.3mmというめちゃくちゃ細かい指定だったので、一応ノギスで測って位置決めをしたのですが・・・
実際に開けてみたら、天板から2mmぐらいの所になっていました^^;
そして・・・よせばいいのに、ピンバイスを手にしたついでに、砲身に穴開けwww
0.3mm、0.4mm、0.5mmと徐々に穴を広げて行ったのですが、結果は案の定!
中心からずれた位置に、穴が開いてしまいました><
同軸機関銃にも0.3mmの穴を開けたのですが、全然効果が無い上に、機銃が曲がってしまいました・・・
「パーツ注文して、砲塔だけ作り直すか?」とも考えたのですが、そんな事言ってたらキリが無いので、このまま進める事に・・・
「触らぬ神に祟り無し」という諺がありますが、本当に砲身と機銃には、触れない方がよかったですね^^;
そして、そうかと思えば今度は、車体の前部フック紛失><
いやねぇ、ニッパーから落ちるだけだったら、まだいいんですよ。
どこかに飛んで行ってしまいましたからねぇ・・・これはちと反則だろうと。
こればかりはさすがに「キリが無い」とは言ってられないので、パーツ注文します^^;
細部のパーツは本当は、今日中に終わらせようと思ってたのですが・・・
今日はロクな事が無かったので、今日はこれで終わりですw
まぁ『塗装集中期間』まではまだ間があるし、それまでにパーツ注文すればいいかな^^;

tmy_pz2_0010.jpg
車体後部は、こんな感じ^^
[ 2017/08/26 23:10 ] 1/48戦車・軍用車輌 | TB(-) | CM(4)