【イラレ】『Adobe Illustrator』の練習【ドイツ軍鉄帽(3)】

皆様、こんばんは^^
今日は、イラレの練習です^^

g-helm_0010.jpg
前回は、こんな感じになりましたが・・・
よくよく考えてみたら、鉄帽が真横から見た形なのに、陰影が弧の形になるのはおかしいかなと気づき、陰影を根本から見直してみました・・・

g-helm_0011.jpg
前回は鉄帽頂部だけを切り取って着色し、それを本体に合わせて貼ってましたが、今回は切り貼りはせず、全体的にグラデーションをかけてみました^^
前回おかしかった『光の環』の部分をちょっと明るい色に、本体のちょっと影っぽい部分を少し暗くしてみました^^
グラデーション機能の操作方法自体がまだ慣れてないので、かなり時間が掛かりましたが、まぁ前回よりはだいぶ、良くなったかな^^
[ 2017/08/16 21:42 ] Adobe Illustrator | TB(-) | CM(3)

【イラレ】『Adobe Illustrator』の練習【ドイツ軍鉄帽(2)】

皆様、こんばんは^^
今日は『Adobe Illustrator CS5』で、『ドイツ軍鉄帽』の続きを描きました^^
今日は、グラデーションの練習です^^;

g-helm_0007.jpg
まずは鉄帽をコピーして、同じ物を貼り付けます^^

g-helm_0008.jpg
片方の鉄帽のポイントを編集し、鉄帽頂部だけ残します^^
このポイントの編集がまた、なかなかややこしくて、これ作るだけで1時間半かかったw

g-helm_0009.jpg
鉄帽頂部に、グラデーションを付けてみました^^
色の付け方がよくわからなくて、これも1時間はかかった^^;

g-helm_0010.jpg
鉄帽子と鉄帽頂部を合わせてみた・・・
なんか、イメージしてた物と違うなぁ・・・
本当は頂部下側の弧に沿ってグラデーションを付けたかったんだけれども、どうも上手く行かない^^;
これ、結構頭使わないと、使いこなせないなぁ^^;
まぁ、もう少し研究してみるか^^;
[ 2017/08/13 20:48 ] Adobe Illustrator | TB(-) | CM(4)

【イラレ】『Adobe Illustrator』の練習【ドイツ軍鉄帽(1)】

皆様、こんにちは^^
今日も『Adobe Illustrator CS5』を使って、イラストを描く練習をしました^^
前回は、円形や方形や星形を使っての、単純な図案でしたが、今回は・・・

参考写真0000
この写真の左側の物、『ドイツ軍鉄帽』です^^

g-helm_0000.jpg
まず、大まかな形を適当に、描きます^^

g-helm_0001.jpg
『ポイント』という角の点を移動させて、少しずつ形を整えて行きます・・・

g-helm_0002.jpg
『ポイント』の角を取って、角を丸くしました^^

g-helm_0003.jpg
ちょっと深さが足りなく、浅い様な気がしたので、横を縮め、縦を伸ばして、若干深くしてみました^^

g-helm_0004.jpg
ドイツ陸軍の制服の色『フィールドグレイ』で着色してみました^^
タミヤのサイトに載っている、『タミヤカラー』のカラーチャートから色を採ってきたんだけれども・・・
もっと緑っぽいグレーをイメージしてたら、思いっきり灰色で、ちょっと驚きです@@

g-helm_0005.jpg
ついでにドイツ空軍の制服の色『フィールドブルー』にも着色してみた^^
これだけではのっぺりとしててつまらないので、次回はグラデーションで陰影をつける練習を、したいと思います^^

g-helm_0006.jpg
ちなみにフィールドグレイを抽出するカラーチャートを、GSIクレオスのサイトにある『Mr.カラー』のカラーチャートに変えてみました^^;
今度はちょっと、緑みが濃すぎる様な気がしないでもないけれども、『タミヤカラー』のカラーチャートよりは、こちらの方が遥かに『フィールドグレイ』らしく見える・・・
これからは、カラーチャートは『Mr.カラー』の物を参照にしよう^^
ちなみに鉄帽は、形状を少し修正してあります^^
[ 2017/08/09 15:13 ] Adobe Illustrator | TB(-) | CM(10)

【イラレ】『Adobe Illustrator』の練習【基本図形】

皆様、こんばんは^^
今日は、今まで自分のパソコンで眠っていた『Adobe Illustrator CS5』の練習をしてみました^^
まず最初は、簡単に円形や方形や星形を使って、簡単な『国籍標識』から作りました・・・

日本軍
まずは『日本軍』から・・・
構成されているのは、『赤』と『白』の2種類の円形だけです^^

フランス軍
『青』の円形が1つ加わり、『フランス軍』ができました^^

イギリス軍
更に『黄』の円形が加わり、『イギリス軍』ができました^^

ソヴィエト軍
今度は『赤』と『白』の星形を3層使って、『ソヴィエト軍』ができました^^
星形は基本だとヒトデのような星形になってしまうので、教科書本を開く事に・・・
『Alt』キーを使えば、綺麗な星形ができる様です^^

アメリカ軍
『青』と『赤』の円形に、『白』の星形を加えて『アメリカ軍』に・・・

ドイツ軍
今度は方形。
『黒』と『白』の長方形を縦と横に組み合わせ、十字型にして『ドイツ軍』完成^^

ポーランド軍
最後に、ちょっと複雑な『ポーランド軍』^^
これは『赤』と『白』を大小配色違いにした正方形を4つ作り、それぞれ基点を右下、左下、左上、右上に設定して整列させ、作りました^^
他にはもうちょっと複雑な、『イタリア軍』や『スウェーデン軍』などがあるのですが・・・それはまた今度^^
[ 2017/08/07 20:37 ] Adobe Illustrator | TB(-) | CM(4)